みんなで経済的自由になろう!

読者様と一緒に小金持ちを目指すブログです

20代中盤で総資産が3000万を突破しました

こんにちは、じゅんです。

資産が3000万を超えていましたのでご報告です。
(全資産をスクショするのは面倒なので以下の画像で許してください)

30歳で3000万行ければ御の字かなぁと考えていたので、20代中盤で到達というのは予想していませんでした。

ここまで早く到達できた要因としては、株高と円安がほぼほぼかと思います。自分はまだ20代中盤なのもあって投資歴は浅いですが、早い段階からフルインベストに近い形で投資していたのでその辺の上昇分はそこそこ取れたと思います。

ちなみに給料は安いので入金パワーで資産を盛ったわけではありません。

なので、株高円安の恩恵を受けていますという話なんですが、昨今の円安で給料は上がらないのに物価は上がってで厳しい部分もありますよね。こういった状況に対するケアとしてドル資産を持っておく重要性を感じました。


話は変わりまして3000万という数字ですが、アッパーマス層に分類されるみたいですね。


この表見て毎回思うんですが、3000万以下を一括りにされても、資産50万と2500万で天と地ほど差がありそうで、下の層をもう少し細かく分類した方が庶民には受け入れやすいのになぁと思ってます。

まぁとりあえずアッパーマス昇格ということで、次は準富裕層に行けると良いですね。


また、3000万というと自分の中で仕事をしなくても生きれる FIREの最低ラインと考えています。
5%の利回りであれば年間150万利益の税引き後120万が手元に残り、月10万あればギリ生きれるので働かない選択肢も取れなくはないなといったところです。

なので、ギリFIREの資格を手に入れたと思ってますが、仕事をしない人生はつまらそうなのでFIREしたい欲は今は全くないです。
仕事が楽しいわけではなくて、仕事をしない人生が絶対楽しくない。FIREしてる人はどんな生活をしているんでしょうか。1年で飽きそう。


とそんな感じで、3000万到達しましたが特に生活に変化はないです。少し食べ物にお金を使うことに抵抗が無くなったくらい。

お金の使い道も考えつつ、純富裕層を視野にのんびり生きていきたいと思います。


ではまた。

https://twitter.com/jun_financial