みんなで経済的自由になろう!

読者様と一緒に小金持ちを目指すブログです

【2021年度】上半期資産成績報告会(6月決算)

こんにちは、じゅんです。
資産推移を把握するために6月と12月に個人決算をやっておりまして、今年もやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

▼前回決算記事
www.ponz-poke.com



2021年6月決算

資産額

■2021年6月決算
総資産:1455万円
負債:211万円
純資産:1244万円(前回比+294万円

■前回決算(2020年12月)
総資産:1200万円
負債:250万円
純資産:950万円


前回決算は正確な数値出してなかったのでざっくりとした数値です。
かなり総資産が増やせていますね。
昨年下半期に続いて調子が良い半年間だったとは思いますが、

借金はやく返済したい。゚゚(*´□`*。)°゚。 ๐·


収支

■2021年1月~6月
営業収益:???
株式収益:???
支出:約48万円


データあまりとってなかったので細かい数値が分かりません。
次回記載できるよう収支を記録しときます。

支出は多分これより少ないくらいなんですがかなり抑えれてますね。
ただ最近は贅沢思考なので今後はもう少し上がりそうです。


資産ポートフォリオ

■大項目
f:id:ponz_poke:20210620202656p:plain
■小項目(リスク資産のみ)
f:id:ponz_poke:20210620202704p:plain


現金比率10%を目指してるので20%は少し高めですね。
直近で個別銘柄やコモディティを償却したのでキャッシュが多くなっています。

まぁテーパリング利上げを控えているのでそこまで無理にリスク資産の比率を高める時でもないかなって思いますね。
ゆっくり押し目を探していきます。

また、米国株がポートフォリオの大半を占めていますが、本来は全世界で固めたいです。
投資指針がまだ弱いときに米国株を買い漁ったのでこうなってます。

売ってまで全世界に移す気はありませんが、今後は全世界メインに積み立てていくので、ゆっくりと配分を全世界に寄せていく予定です。
運用額が大きすぎて売りでもしないと今更比率戻せないんですけどね…。゚゚(*´□`*。)°゚。 ๐·


投資総損益(全期間)※現保有銘柄のみ

■ETF
VT:+7.38%
VOO:+25.87%
VTI:+5.69%
QQQ:+11.82%

■投資信託
▽特定口座
全世界(オルカン):+6.02%
S&P500:+28.41%
新興国:+17.69%
▽NISA口座
全世界(オルカン):+4.63%
S&P500:+27.02%
▽iDeCo口座
SBI全世界:+1.2%
S&P500:+2.1%
口座全体:-5.6%(手数料の関係でマイナス)

■個別銘柄
U:-13.38%

■コモディティ
金:-0.6%
BTC:+34.8%

■ポイント投資
楽天インデックス:+12%


どこの国の指数も最高値近辺なので投資成績もだいたいプラスですね。
インデックス投資をしてる人ならいつ始めた人でも利益出てるかと思います。

個別銘柄は一時期10銘柄くらい保有していたんですが、$Uを一部残して償却しました。
会社員やりながら銘柄管理はキツすぎますしメンタルも消耗するので、指数脳死積み立てが人生視点で最高効率だと判断しました。

ゴールドは目先はまだまだ含み損になりそうですね。
ただ長期視点で投資をしているので、気にせずナンピンしていきたいと思います。


所感


こうやって数値を具体化して俯瞰すると、半年でかなり資産増やせたなと思います。
個人事業支出投資利益すべてが噛み合った結果ですね。

今後の展望ですが、個人事業に関しては利益が縮小してきているのと、
株式が割高すぎるので資産増加ペースは下がっていくかなと思います。

焦らず腰を据えて資産形成していこうと思います。

では、次回は12月決算で(^^)/

じゅん🇯🇵🇺🇸 (@jun_financial) | Twitter